BIG CAT Work Shirt
袖口は通称「イッテコイ」の倒しステッチあり。切込みを入れた袖に、パイピングを切込みの先まで「行って」「帰る」から通称「イッテコイ」。切込みの先は無理やり縫っているので皺が出ます。皺が出てなかったら、縫いこみが浅いのですぐに裂けてしまいます。
二本針で角を縫うと昔は自然に出ていた糸のワタリ。今では、このワタリが出ないように、片方の針を停止する機能がありますが、そこをあえて出してもらっています。(といっても、現代は針位置停止も使いながら綺麗に糸のワタリを出してくれます。工場さんがうますぎるのです。
もし、将来自分で縫う機会があれば、ビンテージのように思いっきり縫い外したり、めちゃくちゃな縫い方しても面白いかも。
身頃・袖の縫い合わせはトリプルステッチ。これぞ「ワークシャツ」という力強いステッチ。
初めて見たときは
「なんで3本も縫い目があるんだ!!!!裏見たら縫い目がなんか違う!!!!(チェーンステッチだから) ヨーカードーで売ってるシャツみたいにロックがかかってない!!!(生地をお互い巻き込む、巻き縫いだから)」
と、感動したのが昨日の事のようです。リーバイスの復刻Gジャンの袖ぐり見ても「なんでロックなんだよ!」とか同じようなこと言ってましたね。
Workers