Zip Work Shirt

台襟は、通称「チョコチン」と呼ばれるほんのちょっとだけ先が出た始末。世の中では「重なりを増やして風を防ぐ」とか言われがちですが、単純にデザインと、製造上の都合ではないかと私は思います。

というのも、ここが少し出てるとピタッと、台襟先を身頃と合わせるより始末が楽です。ただ、現代の工場さん、特にWORKERSがお願いしている総社さんはうまいので、本当はこのチョコチンは無しでバッチリ合わせることもできます。そこをあえて、仕様として「ちょこっと」チンストラップ風の出っ張りをつけてもらっています。

 

上端、コ型の止め。これもビンテージあるある。ここが、フルオープンは左右で形状が違い、ハーフジップのような下が開かないタイプは左右が同じ形状。ジッパーに詳しい方に教えてもらって以来、WORKERSでも古い物を真似て、この仕様でファスナー工場に発注しています。

 

今回マクロレンズがやっとNikonZでも出たので気合で撮影しました。金属の雰囲気が良くわかります。

 

ファスナーの終端部分。ステッチは二本針「風」です。ここは二本針で縫うには抑え金が当たってしまって厳しい。そこで一本針で、二本針的な行き過ぎて、角に糸を出す方法で縫っています。(のはずなのですが、量産までに工場さんが二本針の抑え金を作ってしまうかも・・・)

 

 

ネームはSuper Big Mac風で。うちのスーパービッグキャットは7キロかな?なんで、まだまだビッグというほどではないのですが。

 

 

 

 無題ドキュメント
Zip Work Shirt, Blue Chambray Zip Work Shirt, Black Chambray Zip Work Shirt, Grey Chambray Zip Work Shirt, Brown Twill
       
   
HERCULES Pants, Buckle Back, 10 oz, Denim HERCULES Pants, Plain, 10 oz, Denim    
       

 

 


Workers