Goatskin Sport Jacket

 

 

品名 Goatskin Sport Jacket
素材

表地:渋鞣し(植物タンニン鞣し)1.5ミリ厚・茶芯ブラック・ゴートスキン
身頃裏地:コットン100%ツイル
袖裏:コットン58%/レーヨン42%ツイル

附属

フロント:WALDESオートマチックファスナー
胸ポケット:WALDESボールチェーンファスナー

縫製 総ポリエステル糸
価格 200,000円(本体価格)
220,000円(税込)

WORKERS 初、レザージャケット。

以前から、ホースハイドのタンナー見学したり、革屋さんでカウハイド・シープ・ディア、 色々な素材を探しましたが「これ!」という何かが見つからない。考え出して早10年以上。たまたま手にした古着のゴー トスキンライダースジャケットを見て驚きました。しっかり分厚い、でもしなやかで着やすい!

ゴートというとG-1に使われる固い・薄いものしか知りませんでした。仕上げによってはこんなにも変わるのか!と驚きました。

最初は柔らかさ重視でクローム鞣しを考えました。が、渋鞣し・茶芯ブラック、しなやか、でもしっかりゴツイゴートと見比べると・・・やっぱり渋鞣しだ!となりました。渋といってもピット槽ではなくタイコ鞣し。油も入れ、揉む工程もあるので柔らかく、でも渋ならではの腰がある仕上げ。

1.5 ミリ厚程のパキスタン産ゴート。海外で「クラスト」と呼ばれる最初の鞣しだけして日本に輸入。のち、東京で再鞣し/ 仕上げされている革です。

形はベーシックなスポーツジャケット。こだわったのがサイズ感。38 サイズで身幅55 センチ/ 着丈63 センチ。いわゆ るアメカジレザージャケットのタイトなサイズ感と違うリラックスしたフィット。中にシャツ+ 薄手セーター程度は合わせて、真冬も着られるレザージャケットにしたかったので。

サイズ展開は38/40/42。42サイズはWORKERS で通常42サイズの方もバッチリ着られる大きさ。私自身、大きいサイズのレザージャケットが中々見つからない。そこで今回、半分自分用& WORKERS10年続いた記念もあり作成しました。

 

SIZE CHART 
サイズ 38 40 42
バスト 54.0 58.0 62.0
肩幅 46.0 47.0 49.0
着丈 62.5 63.5 64.5
袖丈 58.0 59.0 59.0
袖口幅 11-13

サンプル実寸を測り各サイズにグレードしています。
モデルは38サイズを着用。WORKERSでは通常、シャツ15/ジャケット38を着用。
厚手のRAF Sweaterの上にもゆとりを持って着られるサイズ感。シャツ+中厚程度のセーターまで中に着られるよう型紙をひいています。
縫製また採寸方法による誤差はご容赦ください。

 

 

無題ドキュメント

Detail
各部詳細

 

無題ドキュメント
Goatskin Sport Jacket
 

 


Workers