ブルドッグのマークのブランド、Boss of the road(ボスオブザロード)。
そのボスオブザロードブランドの製造を行っていたのがNEUSTADTER BROS. CORPORATION(以下ノイシュタッダー社と記載します)です。
リーバイスと同じサンフランシスコに本拠を置き、1940年代ごろ、Can't BustemブランドのElosser-Heynenmann社に買収?もしくは、何らかの形で営業が譲渡され、さらに、Elosser-Heynenmann
Co社が、H.D.Lee社に吸収され、ボスオブザロードのブランドはリーの支配下に置かれたと言われています。
実際、1935年のコントラクト(契約)番号、Eloesser-Heynemann CoのラベルにBoss of the roadのボタンがついたミリタリーパンツを以前、オークションで見たことがあります。
また、リーがBoss of the roadネームで近年も製品を作っていたことからこれらの情報は、ほぼ確かです。
ただ、ノイシュタッダー社に関して、アド、特に雑誌広告などが見つけられず、創業年、創業者などに関しては全く分からずにいました。
ところが、今年、いつも私の作る製品を買ってくれているニューヨークのJimさんが「ノイシュタッダーの創業子孫と知り合いなので、ぜひ一緒に調べに行かないか?」と、驚きの情報を送ってくれました。
ということで、来月、その取材に行くのですが、今回はまず、その下調べで、商標・特許を調べた情報を元に、現段階でノイシュタッダー社に関してわかっていることをまとめようと思います。
|